2005年05月31日

一難去ってまた一難・・・

えー、授乳で四苦八苦してる中、昨日は体調も良いので父の歯医者に行って来ました。虫歯があって、冷たいものどころか、温かいものまで受け付けない状態だったのでふらふら

天気も良いし、まだ治療中だけど、とりあえず食べれる状態にはなったのでるんるんな気分でお家に帰ったんですが。。。家に着いた瞬間。。。

・・・ゾクゾクっと寒気が止まらず、でも顔は熱くって、腰は痛くなって、頭はクラクラ・ガンガンどんっ(衝撃)・・・

熱を計ってみたらなんと38度9分!!! ただでさえ平熱35度チョイなのに、「はっはちどくぶexclamation&question
余計に気分が悪くなってきたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
もしかしたら乳腺炎カモ・・・と疑ったけど、胸は張ってなかったし・・と思いつつ、とりあえずは水分ガンガンとって、父から「授乳には全く問題ない」と言われたのでバファ○ンを飲んで、もしかしたら夜中の授乳は直母はムリかもしれないと思って搾乳して横になってました。  でも、次にそらまめが起きたのが4時間後だったので、ぐっすり眠れたし、薬も効いて熱も下がりウソのように楽になりましたグッド(上向き矢印)  夜中の授乳もグズらずたくさん飲んで、そこから4,5時間ねんねしてくれたので、一夜明けて今日は元気に回復しちゃいました手(グー)   そらまめの無意識の親孝行に感動ハートたち(複数ハート)

んだもんで、もともと今日は朝から病院の「母乳外来」の予約が入っていたのでちゃーんといってきました。           そこで判明。。

まず、裸の状態でそらまめの体重を計ることに。で、ここでハプニング発生どんっ(衝撃)
体重計乗った瞬間スゴイ音と共に「ブリブリブリ〜〜〜〜っ」・・・あんた・・・これには看護師さんも「きゃーーーーっ目」ですよ。ほんとに。とりあえずお尻を拭いてもらってタオル交換しようとしたその時、「ぎゃーーーーーーーーーっっっ爆弾」・・・お尻がスッキリしたのか、次はオシッコ飛ばしてくれました(汗)もうママはひたすら「スイマセンもうやだ〜(悲しい顔)」の連続。 やってくれるわダッシュ(走り出すさま)

まあそんなこんなでイロイロありながらも次は授乳に。もちろんその間も「ブーっ」だの「ブリブリ〜っ」だの言わせながら。 他のお母さん達や看護師さん等、場内大爆笑っすよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)   あああ・・・

んで計ってみたらなんと、そらまめクン、片方5分だけでナント65ccも飲んじゃってるんですひらめき
これで両方10分以上(下手したらそれ以上・・)飲んでるそらまめは巨大児になりゃしないかとハラハラしたんですけど、「体重の増加は平均的なんですよね〜。その分ウ○チで出しちゃってるんでしょうね〜」と言われました。 そう!そうなんだよ!看護師さん!!
一日何度ブリブリしてることやら(苦笑)

次は金曜日の2週間検診。どんな事が待ち受けてるやら・・・。


posted by なーやこ at 15:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

再び。

今日再び黄疸チェックに行ってきました。数値は横ばいで、大丈夫でした(^^)
まだちょっと黄色いけど、そのうち良くなるだろうって思ってます。
でも、体重が先日のお泊りから増えてなかったみたいで、、、

実は退院から2日間で200g増とスゴイ記録を樹立したたらーっ(汗)そらまめ。
オッパイをダラダラと飲ませていたのがいけなかったのかな??と思ってある程度落ち着いたら辞めてました。 それでも、スンゴイ飲んでるんですよ!!シャーシャーと音をたて、あまりにも勢いがスゴいので途中でムセてるぐらい。  
それでも増えなかった体重。新米ママの推測によると飲んでる分、出してるからかな?って思うんです。
とにかくよく「う○ち」をするそらまめクン。オムツ替えて飲ませてる最中に「ブリ〜ッ」っと景気良く出してるんです。。。

まあ、そんな事だったのでまた思う存分飲ませる方法に切り替えたんですけど、、、
また壁にぶち当たりました(><)

授乳って両方のませるじゃないですか?! だのにそらまめは片方でシャーシャー飲んで疲れ果ててしまって、もう片方は「そこまで言うならしょうがねーなー(−o−)」的なカンジでまともに飲もうとしませんもうやだ〜(悲しい顔) 
だから勢い良く飲む方の時間を短めにしてみたりしたんですけど、効果ナシ(トホホ・・・)
それでも良いんですよ。それでホントにお腹いっぱいになって寝てくれるなら。。
でもやっぱり片方だけでは本人、不完全燃焼どんっ(衝撃)みたいで、ヘンな間隔でグズりますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
どうしたモンだか・・・

そんな中、そらまめを見に母の友人が訪ねてきてくれました。オチビちゃん連れで。
このオチビちゃん、母の友人のお孫さんになるんですけど、フランスと日本のハーフ!!!
そりゃあもう目が少女マンガのようにおっきくて、まつげなんか、瞬きするたびに「ブワッサ台風ブワッサ」と音がしそうな程の量と長さぴかぴか(新しい)  う・・羨ましい・・・
今日来てくれたのは弟クンなんだけど、お姉ちゃんもいて、これまたカワユイ揺れるハート 更にはフランス人のお父さんは福岡で洋菓子店を開いてるという正にオサレ〜〜〜〜なふぁみりーなんです。  
今回、我が家に来てくれたこの弟クンにはたくさんの「オサガリ」を頂きまして(ちなみにmade in france!!!!!!←ここポイント) 何も知らないそらまめに変わって大喜びの新米ママでしたるんるん
posted by なーやこ at 21:59| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

家族の一員

昨日あんだけ寂しいーーーーーーーっって言ってたくせに、夜は早めにコテっと寝てましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) 出産して気分的に高揚してたのが家に戻って一人になって落ち着いたのかな??自分でも「アレっ?・・・」ってカンジですよ  でも、良い意味でスッっとしました(^^) 
そんで今日病院に確認したら「そらまめクン、帰れますよ〜」との事だったので早速お迎えに行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 数値もだいぶ下がってて一安心(ホッ)また日曜日に行かなきゃいけないんですけどね。 帰って寝てるそらまめの顔を一緒に横になってずーーーっと見てましたグッド(上向き矢印) きっと私だけじゃないと思うけど我が子の幸せそうな顔ってのはホント精神安定剤ですよね揺れるハート 

あまりにもそらまめがぐっすり寝てたので、その隙に役所へ「出生届」を提出にメモ
これでそらまめクン、正式に(?)我が家の仲間入りを果たしましたるんるん
あとは千葉のひったんパパに一日お休みとってもらって、乳幼児医療ナンチャラ・児童手当金等、役所関係の申請をしてもらわなければ! 
  
妊娠の時から思ってたけど、「出産」って国や市の制度を知る良い機会ですよね。
なんか他の事に関してもいろんな制度あるみたいだし、知ると知らないで結構違うのかも。。
posted by なーやこ at 21:40| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

寂しい・・・

退院して2日、手探りの育児がスタート。そらまめ(今までのベビ助)とピカピカの一年生同士で何をするにもオタオタしておりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
昨日は「へその緒」が沐浴上がりにポロっととれましたわーい(嬉しい顔) 夜中起きなきゃいけなかったり大変な事あるけど、いろんなそらまめが見れて、充実してますグッド(上向き矢印)

退院の時、「そらまめクン、黄疸の数値がギリギリだから一回検査しましょう」と言われていたので、それで今日は病院に行ってきました。 結果、また数値が上がってて今日は病院にお泊りとなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 先生からも言われたけど黄疸は病気じゃなくて成長過程において出る生理的現象(特に母乳でやってる場合は)だから心配はいらない。ママのお休みですよ++らしいんですけど。。。心配要らないのは分かってるけどやっぱり心配だし、何より寂しいふらふら また夜にオッパイあげに行くんですけど、一緒に泊まりたいよぅー(長音記号1)   とりあえず今日一日って事だけど、「明日も・・・」って言われたらどうしようあせあせ(飛び散る汗)寂しくて「ママのお休みですよ〜」とか言われたけど逆に夜中一睡もできないかもしれないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


PICT0100.JPGPICT0079.JPG

     そらまめ〜〜〜〜〜〜っっっ   ガンバレ〜〜〜〜〜っexclamation×2



                                ・・・また寂しくなってきたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by なーやこ at 15:25| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ただいま!!!

この時期にブログがストップ・・。お気づきの方もいるようですが・・・。そうなんです!


2005年5月19日 21:04 3248g/50.5cmの男の子を無事に出産しました〜〜〜〜〜〜〜っ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


母子手帳には所要(?)時間6時間ちょいと書いてあったんですけど、病院に到着してからは1時間という「超」スピード安産でした手(チョキ)  
いやぁ・・・何とも言いがたいこの数日間。とりあえず出産当日の話を。

朝、「おしるしどんっ(衝撃)」に気づいてソワソワしてたら1時間後にお腹がシクシク痛み出しました。痒みもガマンできなかったし、とりあえず病院に行って診てもらうが、子宮口もぜーんぜん開いてないしお腹の痛みと張りが合ってなくて陣痛ではないと言われ、「妊娠性湿疹」と判断された痒みの薬をもらって一旦帰ることに。
帰ってご飯もしっかり食べて、薬のせいか眠たくなって横になってたら、朝とは違う痛みが出てきたので一応時間を計る事に。間隔は6〜8分とマチマチ。私の「た○ごくらぶ」で得た情報によると「陣痛とはキッチリ来るモノ」だったので、まだ違うんだなぁ〜と認識。でも今考えるとこれが陣痛のスタートだったんですよねたらーっ(汗) ナントその間に私より予定日が3週間も遅いはずの先輩から「破水で入院」とmail to もうそっちの方が心配になっちゃって・・・。 「知らぬが仏」とは良く言ったものですよね(^^;)
息苦しくなってきたので病院に電話したんですけど、答えは「もう少し様子見ましょう」。
それから1時間待ってたら痛みの波は5,6分間隔あせあせ(飛び散る汗) また断られるだろうなとか思いつつもう一回電話したら、ようやくお呼びがかかり、すぐに病院へ病院 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 一応分娩台に乗って助産師さんにみてもらったけど、まだ2,3cmしか開いてないから時間かかると言われて「そうだよな〜 陣痛はもっと辛いんだろうしな〜〜〜」と納得。  
                   が

                  しか〜し

                   5分後

「富永さんっスゴイexclamation赤ちゃん降りてきようexclamation×2 今日中には絶対生まれるよ」とさっきの状況から一変したので「あのぉ・・・この痛いのは本格的な陣痛なんですか?」と苦しい中でも確認してしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) そりゃ助産師サンも「は?」ですよね(苦笑) だってその時既に全開大近くになってたらしいので爆弾
横向きで腹式呼吸に意識集中してたら、なんだかイキミたい気分に。でも、これまた私の浅はかな知識によると「ガマンしてっ!!」ってどうせ言われるんだと思ったので無言で耐えてたけどガマン出来なくなってきたので「イキミたいんですけど・・・たらーっ(汗)」と訴えると「そうやろ?んじゃイキんでいいよ〜」とこれまたビックリexclamation×2な返答。
イキんで良いって事はもう産まれるって事?  早くないかね??と自問自答。んでもイキんで良いならイキませていただこうみたいなカンジで思いっきりイキむ事、数回。足と足の間に何か挟まってる感覚。
「次からはイキんじゃいかんよ〜」ということで更に数回に渡ってやってきた陣痛に耐える事数分。。。挟まってた何かが無くなってス〜っとした気分に。その瞬間、

「おめでとうございま〜〜〜〜〜っす」

何?産まれた?でも産まれた時は「おぎゃーっ」って聞こえるんじゃ・・・? 確認の為、結果的に立ち会ってしまった母に「産まれた?泣かんよ??」と質問するも返答なしたらーっ(汗)
「君達っ!私に今の状況を逐一報告してくれたまえっ!ふらふら」と言いかけたところで

「ふんぎゃーーーーーーーーっっっっっひらめき

・・・とまぁこんなカンジですね。
その後もへその緒がついたままだっちゅーのに先生は自分のカメラでバシャバシャ撮りまくるし、助産師さんも我が家のビデオ回したりとしばらくは撮影大会が続き、10ヶ月間ハラハラしてた「お産」は無事に終了したのです。
posted by なーやこ at 23:53| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

引き続き。

最近、痒みとかで調子悪かったので控えてたお散歩を朝しました。外に出てないわけじゃないけど、マイナスイオン浴びた〜っってカンジで気持ちよかったデス♪

で、日中は昨日に引き続いての写真整理カメラ  昨日以上に驚きの写真続出でビックリしちゃいました目 整理されてる写真をしみじみ眺めるのも楽しいけど、「これいつ?」とか「どこ??」とかワーワーいいながらってのも楽しいモンですよ。
まさに「あるある探検隊っexclamation×2」ってカンジ ふくろ
で、これを何時間やったかな? 途中お仕事中のひったんパパからphone to
なんだかんだ言って決まってなかった車のベビーシートをオークションで落札したという。
apricaので、もともと¥6,5000-のモノ(未使用(だったっけ?))で、なんだか哺乳瓶のオマケ付(笑)という代物を¥24,000-で落札だったから、父ちゃんよくやったぴかぴか(新しい)ってカンジですね手(チョキ)

今日の痒み(コーナーにしたくないケド)・・・相変わらず痒い。しかし、ここに来て一筋の光がひらめき 水で冷やす作戦は変わらないんだけど、水の中に「にがり」をくわえてみました。殺菌作用があるみたいで水だけよりは効果が持続してるっぽいるんるん 会社の先輩は妊娠中じんましんがでてたみたいだし、他の妊婦友達も結構痒みと戦ったと聞いて少し安心。 ただベビ助に何もないかちょっと心配バッド(下向き矢印)
どっちにしても明日先生がいるから定期健診よりちょっと早いけど行こうっと病院ダッシュ(走り出すさま)


posted by なーやこ at 22:36| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

写真

昨日から母が納戸の整理を始めて、今日も引き続きやってます。
次から次へと「そんなモノも〜?!」って品々が出てくる×2ふくろ
その中でもこんなにあったの?ってのが「写真」。アルバムだけでも10冊は軽く超えてて、その他に整頓されてないものがダンボール2つ。 「写真整理〜♪」なんて簡単に言ってたけど、これは結構根気のいる作業かもしれないデスわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも今日ちょっと写真をいじってたら、なんか懐かしくて。私も知らない小さいころや、いろんな学校行事、更には両親の若かりし頃の写真まで出てきて、「これはあ〜だよ、こ〜だよ」とか盛り上がってしまいましたかわいい

私もいつか今からたくさん撮るであろう写真眺めて物思いにふけるんだろーなーなんて、だいぶ先の自分を想像してニヘラ〜って緩んでしまいましたるんるん


今日の痒み(泣)・・・相変わらずヒドイ(><) 妊娠線関係ないところまでカユイっ!!
posted by なーやこ at 22:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

**祝**

昨日言ってた予定日超過の友達ともう一人の二人から「生まれたよハートたち(複数ハート)」のお知らせが来ました。 特に予定日を10日過ぎた子は、それでも赤ちゃんが3500gぐらいだったみたいで、赤ちゃんって本当に自分が出てくるタイミングとか分かって出てきてるんだな〜って思いましたひらめき

毎日毎日コレにも書いてるけど、お腹&胸の痒みとの戦いは今日も続いてますふらふら
しまいにゃ背中、足まで痒くなりだしたので「もう無理バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)」と思ってムヒを取り出しました。
・・・が、ムヒってステロイドが入ってるということだったので、あえなく断念もうやだ〜(悲しい顔)
だんだん、使ってる化粧水もよくないのかっ!!!ということになり、痒くなったらガンガンに冷やしたタオルを患部に当てるだけどいう一番素朴で、でも害のなさそうな方法に挑戦。
まあ、今日から始めてみたのでどうなるかは分かんないけど、一日やったカンジではまあ、いいかも。 お金もかかんないし。
「掻き出したら余計に痒くなって悪循環になる」というけど、痒みをガマンするって事は想像以上に耐え難いモノで母曰く「痛みをガマンする方が100倍マシ」らしい。。。
               ・・・本当かよっexclamation&question
posted by なーやこ at 22:04| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

家事

週末といえど、そう毎日出かける場所もなく、今日は引きこもって家の掃除をしてました。
窓という窓を全開にして布団を干し、洗濯機2回もグリグリ回して干せる限り干し、部屋中掃除機かけて、雑巾がけ!! そのへんを紫外線と戦いながら歩き回るより動いたカモ・・・。
珍しく頑張ったので夜行性(?)のベビ助くんは昼間っから元気に狭いお腹の中を動いておりましたドコモ提供

地元で母親学級が一緒だった友達(予定日5月5日)からメール。 勝手に「もう産まれて生活も変わって大変なんだろ〜な〜」って思ってたんだけど、まだ出てきてないんだって。 足の付け根が痛くて、動くのも一苦労らしい。。。 

さあ、ウチはどうなるかな〜?
posted by なーやこ at 19:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

2918g

今日は38w3dの検診でベビ助君、先週よりちょっと大きくなってましたグッド(上向き矢印)

NSTテストしてる間、ベビ助君ずーーーーっとお腹で「ねんね眠い(睡眠)」してたみたいで途中で助産師さんが「赤ちゃん、ちょっと起こしますね〜」ってマッサージ器みたいなブーンっていう機械を当てたんです。 その瞬間、グニュ〜〜〜〜〜〜っって。ベビ助、逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま) お腹が機械とは逆のほうに引っ張られてビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)・・・それから先生に超音波で検査してもらってる時も動きまくりexclamation×2 気持ちよく寝てた所を起こされてご機嫌ナナメだったかなexclamation&question

検査自体は「いつ産まれても大丈夫」との事でした手(チョキ) 
エコーでも、「こんなに顔がハッキリ映る赤ちゃんも珍しいな〜」って。私もひったんパパもどっちかというとハッキリした顔してるからかな??
悩まされてた痒みも「お腹が張りやすくなってるから、そういう人多いんだよね。なんか馬油がいいらしいよ」ってな事でした。 なぁ〜んだるんるん

もう産まれてもおかしくないという事だったので、今のうち!!とばかりに、今日も外でランチレストラン
外はポカポカ良い天気晴れだったので、ついでにホームセンターに立ち寄りベランダを飾るお花を買いに行きました車(セダン)

別に特別なお出掛けじゃなかったのに、やりたい事はやった気がします。
さあ、ベビ助君出てきちゃってくださ〜いドコモポイント  なカンジの今日のなーやこでした

寝る時は馬油塗ろう。。。
posted by なーやこ at 20:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

